よく仕事柄中腰をとったり、長時間座り仕事、立ち仕事で腰痛がでるのでこの動作を何とかして欲しいという人が多いです。
これ治りますか?と耳にタコができるぐらいきかれるのですが、これハッキリ言います。
治りません。なぜならば、これ自体が腰に悪いからです。あなたがもともとこの姿勢で痛くなかったのが、その姿勢を何回も何回も繰り返したせいで腰が悪くなったのに気づいてないのです。
例えば、農作業。クワをもったり、種まきしたり、耕運機で田畑をうねったり、雑草を抜いたり、この時に長時間中腰や前屈みの姿勢をとりますよね。
その末路が腰椎の変形や椎間板の変性をつくり腰痛になるのです。つまりこの動作で痛くならないようにというよりはその動作自体をあまりしないこと、もしくは極力その姿勢に近く、腰に負担がかからない姿勢をすることが最善であります。
仕事柄その姿勢をとるのはしょうがないということは多々あるかもしれません。ですがそれを積み上げて腰痛になっているのも事実なのです。
腰痛がひどいと今度は坐骨神経痛を併発する原因にもなります。腰痛を放置するのも良くありませんが、まず腰痛になる姿勢は避けるという認識を改めて思ってくださいね。